FC2ブログ

たまごご飯

新聞に「玉子かけご飯」の話題が載っていたので、今日の夕食は「玉子かけご飯」にしてみた。
玉子かけご飯は、玉子をよくかき混ぜ醤油を少したらして、暑いご飯の上にかけるだけのシンプルな料理だ。

久し振りに食べると美味しい。
子供時代はよく玉子かけご飯を食べたものだ。昭和40年代まだまだ生活レベルも低く、私の家は貧しかったので「たくあん」に「玉子かけご飯」気の利いた食べ物だった思い出がある。
最近はまったく食べなくなっている、と言うより「玉子かけご飯」さえ忘れている。
旅行に行くと宿の朝食には、必ずと言って良いほど生玉子が付いている。この時は「玉子かけご飯」を思い出す。

タイ(チェンマイ)に旅行に行ったとき、夕食に生玉子があったので「玉子かけご飯」にして食べると、店員が変な顔をするのに気付いた。現地の添乗員に後から「ここでは玉子は菜まで食べない」と教えてくれた。私達日本人からすると”豚肉を生で食べる”のこそ考えられないのだが・・・。
スポンサーサイト



テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle22sidetitle
sidetitle19sidetitle
sidetitle20sidetitle