FC2ブログ

休講

私が授業をしてる塾二つからも短大からも専門学校からも、相次いで休講の連絡。
さてさて、六ヶ所で掛け持ちをしている私ですが、補講を上手にいれられるのでしょうか。でも、どれだけ後がしんどくなっても、やはり休講した方がいいよ。なんかあったら遅い。
いまちょっと調べないといけないことがあって、マスクして電車に乗ってますが、リュック背負って楽しそうな七つくらいの女の子とお母さんが目の前に。いや、マスクしたら良いってもんじゃないよ。おうちにいなさい。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

事故

仕事中、車の事故を起こしてしまった。少しの脇見(助手席の荷物を気を取られていた)が原因で前の車に追突だ。スピードは出ていないのでバンパーを擦った程度ですんでいる。
しまった~と思ったら、もう遅い。車から若い男が出てきて怒鳴る。口の言い方もあるだろうと思ったが、こちらは謝るしかない。会社と110番に連絡し事故処理だ。
事故は20年以上前に1度したことがあるが、”するもの”でも”されるもの”でもない。こんな日は早く寝るに限る。

車に任意保険の満期が近づいているので、今日保険会社の人が家に来て説明と保険の内容確認の継続手続きをして帰った。去年までは電話で継続できたが、不払い問題やらで制度がかわったとのことだ

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

今朝(もう昨日か)の短大授業での学生提出物を整理し、明日行く看護学校授業の準備をしていたらこの写真の紙が気になりました。
20分くらい遅刻してきた短大生徒が提出したものなんですが、おかしくない?
日付とか、何分遅れたとか何も書いていないやん。
私自身は駅で遅延証明を受け取ったことがないからよく解りませんが、遅延証明ってこんなんなのですか?これ、何も証明してないやん。
偽装か??

とりあえず、JRに遅延が事実かどうか確かめなくちゃ。
遅延証明ってこういうもんなんですか?JRも忙しいだろうしあまり迷惑かけたくないんで「そうだよ。日付なんて書いてないよ」ということなら、どなたか教えて下さい。
悪い学生じゃないのです。反抗的とかじゃなくて、先生である私には非常に友好的な態度だし。ただ、途中で割り込んで多分集団行動が少し苦手なだけ。
彼女を傷つけたくないし、この遅延証明が本物でありますように。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

半熟玉子

うまくできたうまくできた♪

だけど、嬉しすぎて焦りすぎ(-.-;)
殻むくの失敗。。。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

こんにちわ!!

鶏肉のチーズ焼きトマトソース

材料(2人分) 作り方
鶏ムネ肉1枚(250g)
酒又はワイン大さじ3
塩コショー適量
トマト1個
ピーマン1個
とろけるスライスチーズ2枚
オリーブ油大さじ3
1 鶏ムネ肉は厚みを半分に切り2等分にして酒と
  塩コショーで下味をつける
2 トマトは上の皮の部分に+印に切り込みを入れ
  熱湯につけて皮をむき小さめの角切りにする
  ピーマンも小さめの角切りにする
3 フライパンにオリーブ油を熱して1の鶏ムネ肉を
  両面焼き焼きあがったら②のトマトとピーマンを
  加えて炒め合わせ塩コショーで味を整え鶏肉の
  上にとろけるスライスチーズを乗せ少しとろけてくる
  まで焼く
 鶏肉の両面に焼き色がつくように焼く


テーマ : これってどお??
ジャンル : ブログ

気になる

健康診断の血液検査で中性脂肪値が気になっている。3年前は40を切っていた値が、2年前には59、去年は77と年々増えている。心当たりはある。母が脳梗塞で倒れてから私が食事を作ったりするようになりだしてから、夕食後にお菓子を食べるようになった。お菓子といっても”せんべい”が主だが、これが原因ではないかと思っている。
ほぼ毎日運動をしているから、このくらいの値なのかも分からないが、やはりお菓子は控えるべきだと実感している。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

はいつはいっ!!

車を運転する人は、急発進、急ブレーキはしない、アイドリングを極力しない。

暖房の温度を1度下げる。

少しくらいの寒さは我慢する。

誰もいないところの電気を消す。

ただそれだけですよ。

そして新しい車や家電を買うときは、環境にやさしいものを買う。

それだけ。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

トイレ

今日は以前から気にしていたトイレ掃除だ。タンクの横の給水パイプ、ここに青サビがでている。一度綺麗にしてサビが出ないように気をつけようと思っている。

土曜日にカー用品店で買っておいた、金属メッキサビ取りクリーナー「クロームクリーン」(ホルト)を布に付けて磨く。なかなか青サビが落ちない。約半分磨くのに1時間はかかっただろう。手が疲れるのと他にもしたいことがあるので、今日はこの位で止めることにした。青サビが落ちたところは、とりあえず自転車用油を塗って終わりだ。
今度はまた来週出来るかな(・_・)

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

たまごご飯

新聞に「玉子かけご飯」の話題が載っていたので、今日の夕食は「玉子かけご飯」にしてみた。
玉子かけご飯は、玉子をよくかき混ぜ醤油を少したらして、暑いご飯の上にかけるだけのシンプルな料理だ。

久し振りに食べると美味しい。
子供時代はよく玉子かけご飯を食べたものだ。昭和40年代まだまだ生活レベルも低く、私の家は貧しかったので「たくあん」に「玉子かけご飯」気の利いた食べ物だった思い出がある。
最近はまったく食べなくなっている、と言うより「玉子かけご飯」さえ忘れている。
旅行に行くと宿の朝食には、必ずと言って良いほど生玉子が付いている。この時は「玉子かけご飯」を思い出す。

タイ(チェンマイ)に旅行に行ったとき、夕食に生玉子があったので「玉子かけご飯」にして食べると、店員が変な顔をするのに気付いた。現地の添乗員に後から「ここでは玉子は菜まで食べない」と教えてくれた。私達日本人からすると”豚肉を生で食べる”のこそ考えられないのだが・・・。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle22sidetitle
sidetitle19sidetitle
sidetitle20sidetitle